料理のこと、家の事~ 時々絵の時間
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
ちょいと行って来ました
ここのところ寒さが続きますね~

今年の三月はなかなか暖かくなってきませんね。

IMG_3890.jpg

ウチの近くの川津桜が満開だったのは二月の半ばだったような~

今は、青葉が出てきてるというのに、

寒の戻りがきつくてお天気がよくても気温が低い

早くあったかくならないかな~

㋂になったら楽しみにしてたこと~

IMG_4008.jpg

行って来ました~日帰りで

IMG_1572_20170310180403b01.jpg

当日は快晴

新幹線から富士山もくっきり見えてうれしい



一年ぶりに妹のところへ~。

昨年も同じような時期に行ってるのですが、

まだつかまり立ちの練習中だった姪っ子。。。

なんと、妹と手をつなぎトコトコと歩いておりました

可愛すぎます

近くのショッピングモールへ出かけランチ

柔らかい物であれば固形のモノも食べれるようになってて、

美味しそうにたくさん食べる姿がまた可愛くて

おばさん、完全にノックアウトでございました



去年と同じくデジカメに興味があってカメラをいじったり、

ケースで遊んだりしてましたが、

いろんなことができるようになってて本当におもしろい

ジッパーを開けたり閉めたりもできるようになっててびっくり。

何でも自分でやりたがる時期にはいってるようで、

油断できない時期にはいってきてるんだね~。



もうすぐ二歳になりますので、

お誕生日プレゼントを持って行ったのですが

ちょっと音の出るものでその音が大きすぎて、

私と妹はフリーズしてしまった

オモチャメーカーさま、、、、、

子供は確かに喜ぶんですが、、、、

日本の住宅事情をもう少し真剣に考えて、

音の出るオモチャは作っていただきたい

と、大人はおもうのであります

まずはどなたか社員のお宅に持っていって、

実際に音を出してテストしたらいいのにね


姪っ子のお昼ねタイムになって、

妹とコーヒー飲みながらケーキを食べてたら、

あっという間においとまする時間に。


ちょうど姪っ子も目をさまし~

では、またね~バイバイね~って。。

一年の成長に目を細めてきたおばちゃんなのでした。

そうそう、、、妹がりんごを見せて「これなあに?」ってやってくれたら、

「あぽーぅ」って

おばちゃん、鼻汁出そうになるくらい、

可愛くってしょうがなかったわ

IMG_4012.jpg

帰りの新幹線は夜景をみながら、

のーんびり帰ってきました。

お土産

IMG_4013 (編集済み)

左端のフレンチトースト風味のラグドゥシャクッキー

美味しかったです


ポチっと応援よろしくお願いします。

いつもお立ち寄りありがとうございます。


参加してま~す
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


塗り絵と画材~
今日は塗り絵と画材のお話。

ちと、長いですが暇だったら読んでやってください

大人の塗り絵をはじめたら~

どんどん画材も増殖中~

画材と今塗ってる塗り絵をちょっとまとめてみます。

664DD9A2-DA85-4B49-A478-689EEB29DC21.jpg

上から順番に、ステッドラーの水彩色鉛筆(水をつけると水彩絵の具のように使えます。)

クッピー クレヨンのようでクレヨンでない。たまったTポイントでGet

ペン類はステッドラーの製図ペンゼブラSARASAジェルペン

ファイバーカステルの水彩と油彩のバラの色鉛筆とクッピーのバラの買い足し。

その下、固形水彩絵の具(ダイソーの108円

右上、パステル 基本色とパステル色(ダイソーの108円

右下、ダーゥインのブレンダーペンシル(色鉛筆を塗るときに塗り跡対策や混色をしやすくするもの)と、

アクリルでも水彩でも使える

IMG_3141.jpg

ホルベイン油性色鉛筆100色

油性色鉛筆は何がよいか悩んでコレにしました。

ちょっと後悔したのは150色にすればよかったかな~ということ。


DPP_00060_201701241404248fb.jpg

クリスマスに向けて塗ろうと買った輸入版。

DPP_00066_20170124140425bcd.jpg

まずは見開きから

ホルベイン油性色鉛筆で絵を塗り、背景はダイソーのパステルで。


IMG_3617 (編集済み)

同じ組み合わせで別のページ。

ホルベイン色鉛筆はMade in Japanですが、

使ってみると日本製の手に入りやすい油彩色鉛筆とは、

色の出方や発色に大きな違いがあります。

芯はステッドラー水彩色鉛筆より硬く、ごく一般に手にする

色鉛筆よりは柔らかいです。

IMG_3154.jpg

ちょっと難易度高めの「着物美人」

IMG_3157.jpg

こんな感じの下絵です。

IMG_3698 (編集済み)

まずはさっくり塗り背景とのバランスを考え画材を選択します。

IMG_3714.jpg

いろんな色を混色して明暗差を出すのに、

活躍するのがブレンダー。

使うとこのような表面が滑らかなアクリル絵の具のような質感になります。

IMG_3711.jpg

仕上げ。

大きな花びら、背景ともにダイソーのパステル。

ダイソーのパステルは安価な割にはいい色がでます。

IMG_3662 (編集済み)

同じ本の別のページ。

左がホルベイン油彩色鉛筆とダイソーのパステル
右がホルベイン油彩色鉛筆+ブレンダーとだいそーのパステル。
(写真が暗いな~)

IMG_3482 (編集済み)

これが一時入手が難しかったドラえもんの塗り絵。

ショーワノートさんから出ているので本屋にはなく、文房具店にあることがい多いようです。

IMG_3568.jpg

ホルベイン油彩色鉛筆のみ。

IMG_3682.jpg

ステッドラー水彩色鉛筆

ここまでの2ページであまりに色のりがよろしくない。。

しずかちゃんのは色を重ねるたびにクレヨンのように色がはじかれ、

次の雪景色のドラえもんなどは、

水彩色鉛筆がまるでロウの上を塗るかのように感じられかなり苦戦。。。

というわけで

IMG_3735.jpg

ホルベイン油彩色鉛筆を一次塗りで止めてみるとこんな感じ。

なんか求めてる感じが出ない。。。

塗り絵のお友達の塗ってる作品を観させていただいてて、

『一般的な色鉛筆ならどうだろう???』

と思い立ち、

IMG_3740.jpg

Tombow-1500シリーズ油性色鉛筆を試してみることに~

日本の会社なのにいつのまにかMaid in Vetnam。。。。

手に入りやすい代名詞のこの色鉛筆でしたが、

いざ買おうと周辺の文房具屋さんやスーパーを探しても、

意外にも置いてないことに驚きました。

出かけた先で見つけたので即買い。

最大36色だったのですが、まずは基本色をセットで買い、

欲しい色があればバラを買いに行くことにしました。

12色なら千円でお釣りが来ます。

IMG_3747.jpg

現在進行中~

どうも紙が特殊のようで、

芯が硬めのこの一般的な色鉛筆の方が、

どんどん色を重ねても大丈夫な感じがあります。

そして、この色鉛筆の方がこの紙では混色しやすく、

色を作り出しやすいことが分かってきました。

紙質によって仕上がりが違うのを

同じ画材によって感じたのがおもしろくて、

このドラえもん塗り絵は、やりがいがあります。



IMG_3541.jpg



ここまで大人の塗り絵にハマってしまったのは~

ヒグチユウコさんの絵本やイラストを

塗り絵のお友達に紹介していただいたりした影響でしょうか~

すてきなイラストを和紙をベースに描かれる、

今注目度の高いイラストレーターさんです。

ちょっとブラックで不思議な絵が多いのですが、

アイデア、作画技術にホレてしまいました。

最初の鉛筆デッサンの段階でも、ほとんど消しゴムの跡がないし、

線の選択に迷いがなくて本当に驚きました。

原画展はいろいろなところで開催されてますので、

興味のある方はぜひ見てみて下さい。


仕事から帰ってきて、深夜に塗るのが楽しいのもハマったのよね~

月曜から日曜まで夜更かし

仕事かっ(笑)



ポチっと応援よろしくお願いします。

いつもお立ち寄りありがとうございます。


参加してま~す
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

Apple pie あぽーぅ パイ♬
寒い日が続きます~北日本は大荒れになるとか

昨日の予報では関東も心配されてましたが、

今日はピーカンに晴れてます

母のほうは大丈夫だろうか?

そう、母から送られてきた一箱のリンゴ。

そして、名古屋時代にお世話になった会社の社長のご実家からも

高山市特産のりんごを一箱いただいた。

社長のご実家のご両親にはいろいろとお世話になりました。

そのお父様がお亡くなりになられたことを知り、

ホンの気持ちだけですがお香典をお送りしました。

そのお返しにと、お母様からいただいたのが高山りんご。

夏暑く冬は厳しい寒さの高山市。

りんごがとてもおいしいです。

お母様と何年かぶりのお電話のやりとりで、

お元気な声を聞けてとてもうれしかったです。

昨年大腸がんを手術されたそうです。

お体をご自愛くださることをお祈りしてやみません。

生ではもちろん食べているのだけど、

これだけあれば今の季節食べたいのが「アップルパイ」

IMG_3701.jpg


今回は家にバターも強力粉も薄力粉もあるのだから、

生地から作れるので久々にレシピ本とにらめっこ。

IMG_3699.jpg

キャラメルリンゴを作ってよーく冷ますのに、

ラップをしてベランダに出して置いたらあっという間に冷たくなる。

冬は便利ですね~。

IMG_3700.jpg

生地作りも昔は面倒だと思っていたのに、

パン作りに凝ったせいか、これほどラクチンな作業はないな~と、

今回は思えるようになったので進歩ですね~。

しかし、、、バター225g使いますからね。。。。

日本で売ってる一般的な無塩バターは150g。

あれだけじゃ足りないといところが、

メタボに足をかける私たちには気になる脂質量

今回はよつ葉のバター+カルピスバターを使用。

IMG_3702.jpg

丁度焼きあがって冷ましてるところに主の帰宅。

焼き立てはまだリンゴが熱々。切り分けたら湯気が出た

これを食べてる時間は夜中の12時すぎ(笑)

朝に食べようと作ったのですが、

焼き立てを食べたくなった二人は無謀にも食べちゃいました

直径22センチ、残ったのは1/3

そして、今朝の朝食は二人して残りを平らげ完食。


母の事、無くなったお父様のこと、

いろ~んなことを考えていたのですが~

製作中は「ピコ太郎」の「PPAP」が、

頭の中でぐるぐる~

「I hava Butter~ I have Appie~う!あぽーぅ パイ」

お粗末様でした



ポチっと応援よろしくお願いします。

いつもお立ち寄りありがとうございます。


参加してま~す
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


お正月の一コマ
IMG_3671.jpg

ムーミンも一緒に元旦の夕食です。

主、お疲れさまでした。

IMG_3672 (編集済み)

エビ、、焼いたら白くなっちゃった

ボイルすべきだったかな~。

雑煮は京風、西京味噌仕立て。

今年は京芋が手に入ったので、

雑煮にも使ったけど重の中のかまぼこの隣に

とろけるチーズをトッピングして詰めてみました。

この、京芋いままで食べた中で一番おいしかった

もともと、里芋のような粘りはないのが特徴ですが、

自然な甘みがあって何も味をつけずに、

おやつ感覚で食べてもとても美味しかったです。



IMG_3683.jpg

2日の日はお互いに仕事だったので、

鳥南蛮のつけ麵。主は麺は蕎麦~。



IMG_3676.jpg

やっとお正月らしい休みに入った3日。

すき焼き
やっと栗きんとんと紅白なますも作り、

ちょっとお正月らしいかな

IMG_3675.jpg

今年は黒豆が大成功

食べるときに徐々に作っていった方が、上手くできることを発見。




IMG_3680.jpg

4日になると作ったものの消費に精を出します。

雑煮は関東出汁に鶏肉をいれたお澄まし。

秋田はこの出汁自体を鶏ガラでとるのですが、

今回は時間がなかったので、関東風で。。。

今年も黒豆寒天つくりましたよ



IMG_3684.jpg

5日はお休み最終日~早いね~もうお休み終わっちゃうね~

お昼ご飯にかんぴょうの巻き寿司を作ってみました。

今年はこぶ巻を自分で作ったので、

かんぴょうの余りも一緒に煮てあります。

この方法、一品自動的に作りやすいので、

来年もやろうかな~

IMG_3685.jpg

主はそば。。


IMG_3688.jpg

そしてお楽しみのおやつどら焼き


食べ物でお正月を満喫しました~。

お出かけですか????

いつもお参りにいく神社やお寺、

全ての方向が主にすべて「凶」方角でして

八方ふさがりって本当にあるんですね。(驚)

車を買った以降、主にはトラブルが続出。。。

お正月は普段は気にもしない占いも、

なんだか気になるので、遠出もしないでマッタリしました。

でも、BBの仕事の都合でスーツが必要になることになり、

しょうがないので、、、2日は一緒にスーツを買いに出かけました。

(経費で落として欲しいものです

この日は大安吉日。

ここを逃したら使用する日に間に合わないので、

主を強制連行~。(自分だけじゃセンスないので。。)


この後からでしょうか~、

何となくいろんなことが解決しだして、

なんだかいい感じに戻ってきました。

気の持ちようとはいいますが~。

買い物運てやっぱりあるような気がします。


ポチっと応援よろしくお願いします。

いつもお立ち寄りありがとうございます。


参加してま~す
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます
IMG_3682.jpg

あけましておめでとうございます。

長らくブログをお休みする形となってしまい申し訳ございませんでした。

本年もよろしくお願いいたします


十二月はいろいろとしてたのですが、

何しろFC2の不調が今一歩原因が分からず放置してしまいました。

その間に、プリンターが壊れ新しいのに変えてから、

そのためにPCの不調がおき、

その解決をしてる間にも急きょスマホを他社に乗り換え、

さらにPCとiPhone間で信じられない不調がおき、

もうやっとこさ今日に。。。

正直なところここの所は

主の買い物運がメチャクチャ良くなくて、

あまりのことに今年はちゃんと鏡餅特大とお飾りを玄関につけました。

穏やかなお正月となり一安心。

今日からお互い仕事です。

とはいっても、すでに主は元旦・2日から、

私は2日にすでに仕事始めだったため、

お正月気分に突入したのは3日から昨日まで。

IMG_3480.jpg

ブログをお休みしてた間にウチの住人になったムーミンです。

主が「80cmくらいのぬいぐるみってない?」

と、いうのでムーミンをおすすめ

買ってくれました~

じつは主の方の目的は音の吸収材としてでして。

置く場所は写真の位置に置かれてますが、

DPP_00062.jpg

こんなことしたり

IMG_3626.jpg

こんなことしたり

IMG_3615.jpg

こんなこともして楽しんでおります。

お正月の様子はまた後ほど~


みなさま今年も良い年でありますように

IMG_3653.jpg

大晦日に仕込んだあんこ

今年はとってもおいしくできました。

ザラメ砂糖&きび砂糖のコラボです。

IMG_3663.jpg

年越しはお互い仕事だったので、

さらっと食べて寝ちゃいました。

IMG_3481.jpg

白雪姫という名の植物も仲間入り。

今年のお正月は気分を演出しないと

お正月が来そうになかった年越しでした~。。。


ポチっと応援よろしくお願いします。

いつもお立ち寄りありがとうございます。


参加してま~す
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright © 2017 楽しむ家の事♪♪. all rights reserved.